七夕飾り個人賞決まる!
猛暑で、熱中症警戒アラート発令中の8月5日(土)13時過ぎから七夕飾りの設置(竿上げ)が始まりました。今年は竿上げの日が土曜日ということで、会員社の社員に手伝いをお願いすることができず、実際に竹を電柱等に設置する担い手が少なく例年よりも時間がかかりました。数年前に有志で「七夕設置隊」を結成したのですが、年々高齢化が進み人員の確保に苦慮している状況です。
七夕飾りは会員だけではなく子供会や法人会、有志の方々の協力により開催しているのですが、今年は新たに上杉山通小学校3学年と仙台YWCAにも参加していただき、堤通の北一番丁から北六番丁まで26本の七夕飾りを設置することができました。
七夕飾りと小学生七夕ポスターが一体となり堤通は、まさに「上杉七夕夢ロード」です。
8月6日(日)、上杉中央商店会の七夕飾り個人賞を決めるため慎重に審査を行いました。その結果、入賞した会員店は次の通りです。
金賞:宮城中央病院 銀賞:ティ・エス工商 京呉服鈴長 銅賞:かとう精肉店、内科佐藤病院、伊藤矯正歯科クリニックです。 入賞された会員店の皆様おめでとうございます。
なお、子供会は金賞と銅賞に堤通親和子供会、銀賞と銅賞に同心町通子供会がそれぞれ入賞しました。
上杉七夕まつりのマップを下記に掲載します。
上杉七夕まつり子供会編です。
8月7日(日)には、仙台七夕まつり協賛会の藤﨑三郎助会長(商工会議所会頭)、神戸三崇実行委員長(副会頭)、今野薫事務局長(専務理事)と商工会議所から高山秀樹常務理事・事務局長が上杉中央商店会へ陣中見舞いにお越しいただきました。
SNS